・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【第2部:Q&A前半 14:45〜16:00】
ご希望される方へは前へ出て直接受講していただき(ミニレッスン)、より具体的に問題を解決していきたいと思っています。受講ご希望の方は、どうぞお気軽にお申し込み下さい(応募多数の場合は、より多くの方の悩みを取り上げます)。
質問、お悩み、講習内容、等々、受講する皆さんのご希望に完璧にお応えいたします。以下の講習内容にとらわれず お気軽に何でもご質問下さい。
当イベントの講習は、以下の誰にでもためになる内容を基本に進めますが、皆様のご質問を優先致します。ご期待下さい!
● これから始める魅惑のフルート
【フルートはこうやって楽しく始めるものなんだ】
フルートをやってみたいなぁ、とお思いの方(漠然とでもいいんですよ)、キャリアの浅い方(概ね1年以下)のためのコーナーです。思うように上達できない、今ひとつ理屈が理解出来ない、とお感じの方こそお集まり下さい!
長いブランクがあり、音が出るか自信の無い方も是非どうぞ!!
必ず吹けるようになるのです。
体験用フルートとして、ムラマツ:ハンドメイドフルート・モデルEXをご用意致します。
● 上坂メソッド
【驚くくらい楽に音が出せて、おまけに音程も良くなる当て方とアンブシュア、遠鳴りのする音の作り方、美しいビブラートを目指して】
今や世間の超常識、上坂メソッドのコーナーです。
フルートをもっともっと吹きたくなるメソード集です。
受講者の皆さんが毎回必ず驚くコーナーです。
● テクニックと音作りを同時にしちゃおう
【自信が持てる、確実に上達する方法】
ついでに素早いダブルタンギングもゲットしちゃおう!
ダブルタンギングは速さを競うだけではありません、音作りに最適なのです。
また、上坂考案の音作りやご質問等を掲載したテキストを当日Q&A参加者全員に配布いたします。
どうぞ手を挙げてください。手を挙げないと損をしますよ!
キャリアや使用楽器のメーカーは問いません。始めたての方も是非ご参加下さい。
受講ご希望の方は 申し込みフォーム よりお申し込み下さい。
ご希望多数の場合は、より多いご質問内容のご質問の方へ受講者を限定させていただく場合があります。ご了承下さい。受講者の方には、応募締切後メールにてご連絡差し上げます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご希望される方へは前へ出て直接受講していただき(ミニレッスン)、より具体的に問題を解決していきたいと思っています。受講ご希望の方は、どうぞお気軽にお申し込み下さい(応募多数の場合は、より多くの方の悩みを取り上げます)。
● 格好良い演奏を目指して
【表現のコツ:こう吹けば拍手喝采】
【美しい姿勢:フォトジェニックなフォームを目指そう!】
素敵な表現とカッコイイ立ち姿をゲットしよう
カッコイイフォームは素敵な音楽を創り出すのです。
上坂考案の音づくりのテキストを含む資料(全20ページ前後)を参加者全員に配布いたします。これまでの私の全経験が盛り込まれた、必ずや皆さんの参考・お力になれる資料です。
(過去の資料から)
ご希望される方へは前へ出て直接受講していただき(ミニレッスン)、より具体的に問題を解決していきたいと思っています。受講ご希望の方は、どうぞお気軽にお申し込み下さい(応募多数の場合は、より多くの方の悩みを取り上げます)。
講習内容を即実践、
講習中も皆さんの席に伺います。ご質問をどうぞ。
・・・・・・・・・・< 休 憩 >・・・・・・・・・・
【第3部:Q&A後半 16:15〜17:00】
● フルート吹き比べ
ここでいつものお楽しみ、フルート吹き比べです。材質の違いによる響きを体感してください。その違いに驚かれること必至です。全モデル試奏後、人気投票も行います!
また、会場にいる参加者の皆さんの楽器も、ご希望の方へは吹き比べいたします。自分の楽器が客観的にどんな音がするのか???お気軽にエントリー下さい。
★サンプル演奏曲
ヘンデル:シバの女王の入場
「ゴールウェイのマジックフルート」収録の版で演奏します。
<試奏楽器(予定)>
<総銀製全4本>
−モデルDS(総銀製、トーンホール引き上げ)
−PTPモデル(総銀製、プラチナメッキ)
−SRモデルEXライト(総銀製、トーンホール半田付け)
−SR−PTPモデル(総銀製、トーンホール半田付け、プラチナメッキ)
<9K全3本>
−9Kモデル(頭部管・管体9K製、メガにズム銀製、トーンホール引き上げ)
−9Kモデル・SRタイプ(頭部管・管体9K製、トーンホール半田付け、メガにズム銀製)
−9Kモデル・(総9K製、トーンホール引き上げ)
<14K全3本>
−14Kモデル・SRタイプ(頭部管・管体14K製、メカニズム銀製、トーンホール半田付け)
−14Kモデル・SRタイプ(頭部管・管体14K製、メカニズム9K製、トーンホール半田付け)
−14Kモデル(総14K製、トーンホール引き上げ)
<18K全2本>
−18Kモデル(頭部管・管体18K製、メカニズム銀製、トーンホール引き上げ)
−18Kモデル・SRタイプ(頭部管・管体18K製、メカニズム9K、トーンホール半田付け)
総銀〜18KのSRモデルをラインナップ!
休憩時間や試奏タイムには上記全ての展示モデルを試奏いただけます。
★各モデルの詳細はこちらをご覧下さい★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご希望される方へは前へ出て直接受講していただき(ミニレッスン)、より具体的に問題を解決していきたいと思っています。受講ご希望の方は、どうぞお気軽にお申し込み下さい(応募多数の場合は、より多くの方の悩みを取り上げます)。
●自分の音に陶酔しよう!満足の演奏方法を
【プロ奏者のピアノ伴奏で吹いてみよう!!】
プロのピアノ伴奏で吹いてみませんか?。
プロのピアニストによる伴奏で演奏する機会は少ないでしょう、やはりちゃんとした伴奏が付くとものすごく楽しいですよね、自然と素晴らしい音楽が出来上がっちゃいます。
伴奏合わせのコツだけではなく演奏のノウハウもアドバイス。キャリアを問いませんので初心者の皆さんも是非手を上げて下さい。事前に楽譜をお知らせ下さい。
クライスのピアニスト、近藤盟子さんがあなたの伴奏を務めます。近藤さんはほぼ毎月開催のソロイスツ演奏会や、クライスの発表会で1日に数十曲の伴奏をこなすスペシャリスト。ほとんどの曲は演奏経験済みなのです。是非ご応募下さい。
プロの伴奏での演奏が少ない皆さんのために音楽作りの手伝い、伴奏を付けて実践的なアドバイスです。
合図の出し方、合わせ方、音程、バランス、表現、等々、実践的なアドバイス満載です。バロックから現代まで幅広く応募します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
● グランドフィナーレ!
ピアニスト・近藤盟子さんとの大合奏です。
2つのフルート(2パート)とピアノによる壮大な響きを楽しみましょう!
−滝 廉太郎:花を予定。
楽譜は申し込まれた方にメールで送付します(PDFファイル)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
● フルートここだけの話し
ムラマツ新宿本店・丹下喜裕氏によるフルート秘話。
今年はどんなお話しが飛び出すでしょうか?!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<頂戴したご質問(要約)>
<初心者・独学など>
- 吹く度に音が出たり出なかったり、その理由がわからない。
- 至近距離で聴くのとホールトーンが入って聴くのだと全く違う音色になることを体感済みです。聞きの向きが内吹きの場合、また、外吹きの場合のメリットデメリットを実際に吹いて解説して頂きたい。
- 高音のEがものすごく苦手です。(Eメカなし)特に跳躍が入るとお手上げです。Eに限らず、跳躍は苦手です。中音Esもなかなか綺麗な音が出ないです。Es,D,Des,E辺り全般、音がこもるというか、くもる感じです。低音もEぐらいから下はなかなか音が出ません。
<音作り・音程・基礎練習など>
- 低音が出にくい。
- 美しいビブラートのかけ方について。ビブラートがうまくかけられません。どんな曲、フレーズでも同じように聞こえるそうです。曲の速さ・曲想に合わせて、速さ・深さをコントロールして、将来的に深みを出せるようにしたいです。ちなみに今はちりめんに近く、あまりコントロール出来ないです。
- リズム感がよくないです。リズム感がましになるにはどんな練習をすればいいでしょうか?慣れしかないのでしょうか?音の切り方が相変わらず今ひとつです。ブチっと切れたり、音程が下がったりします。
- アンサンブルやオケの中でハーモニーを作る際に音程がうまくとれず気持ちが悪いと感じることがあります。そういうときにどうやって合わせればいいのか、気持ちが良いと感じる和音の音程などを実際に体感してみたいです。
- あせると早い曲になると、スラーのときとタンギングのときで舌の使い方が変わってしまうのかうまくいかず、音が出なかったり汚くなってしまったりします。特にタンギングが強くなってしまって音が遠くに飛ばなくなるように感じます。意識や自覚はできてもなかなか改善されません。また、焦ってくるとだんだん拍もとれなくなって、落ちてしまうことも多いです。こういったことへの効果的なトレーニングや対処方法なども教えていただけたら助かります。
- 音程が上手く取れず、曲を吹くときに下がりやすい。
- アンブシャが左寄りで、音を当てにくいときがある。
- キレイなビブラートをかけられるようになりたい。
- 音程を保ったまま美しい響きのままディミニュエンドするコツを教えてください。
- 指が回りません。多くのフルートの名曲は必ずと言っていいほど速い指回りを要求するところがあります。はじめはゆっくり、様々なアーティキュレーションで吹いてみる、などしていますが、何か他によい方法はないものでしょうか?最後は頭の音以外は飛ばす(笑)になりがちです、、、とほほ。
- トリルや無伴奏の長い休符を上手に数えることが苦手です。何か秘訣があれば教えてください。
- スケールの練習はマンネリになってくると、ついぞんざいになりがちです。スケールの練習も音楽的に聴こえるように心がけてはいるのですが、何かよいヒントはありませんでしょうか?
- オクターブ上にオーバーブローする時の息の向きは外側にする人と内側の人がいるようです(私は外です)。上坂先生はどのようにお考えですか?
- Eメカがない不便を補うには
- 本番で「上手く音が出ない」状態に陥ったときのリカバリーの方法が知りたいです。出来なくなると、まず高音のpp、特にfisが出なくなります。続いて低音の鳴りがもう一つになって来ると、脱力ぐらいでは回復できません。
- また、長く吹き続けても口が固くならずに柔軟音を保つ方法も知りたいです。特に、ピッコロのとの持ち替えがスムーズに行かない日は持ち替える度に品質が低下して行くのです。
- Eメカが欲しいシーンがありますが、付いてないということで、解決にヒントになるのでしたらとワラにもすがる思いで参加いたします。
- 楽器を吹く日により調子にかなりのムラがあります。それなりにきちんと鳴らせる時もあれば、ひどい時には全く音が出ないこともあります。自分では何が違うのか分かりません。そういった場合のチェック項目などはありますでしょうか??
- 顎の自由度や息の向き(??)が悪く、中音域、高音域が不得意です。改善方法を教えてください。
<その他、全般>
- C-durとH-durの第3オクターブ「ソラシラ、ソラシラ、ソラシラ、、」のタンギング有り高速指回しで、アマチュアレベルでどれ位の速さで出来れば取り敢えず合格?
- 姿勢、体の動かし方について。姿勢があまり良くないの自覚ありますが、体の動かし方が、自分で思っている以上に「体で拍を取っている」ようです。今はあまり動かさないようにしていますが、それはそれで息苦しい(苦笑)です。優雅な動き方で、演奏はともかく、見た目に「ちょっと上手そう」と少しゴマかせられるようになりたいです。
- フレーズを一息できれいに吹きたいと思うのですが、レガートなどの問題もありますが、何より息が続かないことが多く、フレーズの途中できれてしまい、うまく歌えていないように感じます。息のコントロールや使い方、先生が演奏中意識されていることなどを伺いたいです。
- 音楽的な演奏とは何か? 簡潔にお話しいただけたら嬉しいです。
- フルートに限らずプロの音楽家の演奏はみな上手なのですが、上坂先生の演奏のように心に沁み入る演奏とそうでない演奏があるのは何故だとお考えですか?
- 長くて休みがないです。お休みがない曲はあまりやったことがありません。大体、途中で口がくたびれてしまいます。
- 座ってフルートを吹くには?いつも立って吹いているので、座ると構えが崩れて思うように音が出せません。Fl+Vn+Va+Vcのような編成では立って吹くには不都合があり、困っています。
- 社会人のためどうしても練習できる時間が取れない事が多いです(言い訳ですが)。そういった場合何を第一に練習するのが良いのでしょうか??
*過去の公演でのご質問・コンサートへのリクエストを下記ページから参照できます。
同様なご質問も大歓迎です。
→「フルートを楽しもう! in 東京」のページ Index
→「フルートを楽しもう! in 大阪」のページ Index
→「フルートを楽しもう! in 金沢」のページ Index
→「フルートを楽しもう! in 酒田」のページ Index
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【第4部:何でもQ&A 17:00〜18:00】
● 質問受付ます!
どんどんお声がけ下さい、何でもお答え致します。
● ムラマツ・フルート試奏会
休憩中やイベント終演後、そのまま響きの良いムラマツホールで試奏いただけます。
ご希望があれば、楽器の選定のお手伝いや、レッスンに関する相談も承ります。
● 楽器診断
お使いの楽器コンディションは?修理はや調整は必要なのか?
修理室技術者が皆様の楽器の状態を診断致します。
- 簡単なことは調整等可能な場合もありますが、
基本的には調整をするものではなく、あくまでも診断です。
必要に応じて調整のご予約を承ります。
● 「プチ・プレゼント」
お越しいただいた皆様にムラマツより「プチ・プレゼント」をご用意させて頂きます。
● 打ち上げ! [18時過ぎより]
こちらもお楽しい時間です。お友達などイベントに参加されなかった方もお誘い下さい(予算:4〜5000円以内程度)
初めての方、お一人の方でもすぐに打ち解けられますからどうぞご参加下さいね。フルート言いたい放題の時間です(*^_^*)
▲ | ▲▲